Menu当院で行っている診療

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯であれば、ブラッシングやフッ素塗布、経過観察ですむこともありますが、進行してしまうと歯を削る治療が必要になります。
ご自身の歯を守ることはもちろん、治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯になった原因を突き止めて改善するアプローチを行います。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする など

歯周病は、歯ぐきや歯を支える歯周組織が歯周病菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かして歯が支えられなくなり、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させたりすることもあります。
歯周病の治療は歯科医院での定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。
気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい など

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、他の歯が隙間をカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などお口のなかのさまざまなトラブルを引き起こす可能性が高まります。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

シンラシステムによる入れ歯製作

当院では「シンラシステム(SHILLA SYSTEM)」というシステムを活用し、機能的・審美的に優れた義歯を作製しております。
シンラシステムでは、顔面の中心線を基準としてかみ合わせのバランスを分析します。
上下左右のバランス、顔面との調和を診査して、お一人お一人のお口の大きさにあった入れ歯を製作することが可能です。
また、目立つ部分には患者さんの歯の形や色、形態に合わせた人工歯を選び、奥歯には「H-Aブレード臼歯」という金属の人工歯を使用します。
そのため、見た目がよく、噛む力が弱くてもしっかり噛むことができます。

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい など

歯根の神経の治療は、とても複雑で高度な技術が求められますが、当院は得意分野としておりますのでおまかせください。
歯科用CTを使用した的確な診査・診断をもとに、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」や拡大鏡を使い、患部を拡大して精密な診療を行います。
これまでに抜歯と診断されたことがある方も、一度当院までご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる など

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も速いことが特徴です。
また、乳歯のむし歯を放っておくと、その後生え替わってくる永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。
お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めていきますので、安心しておまかせください。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 親知らずや顎が痛い など

歯科口腔外科では、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口周りのケガや歯の周辺組織の炎症、口腔がんなどの診断を行います。
お口の中のガンを含めた粘膜疾患はなにより早期発見・早期治療が大切で、そのためには定期検診が大切です。
お口の中の違和感や痛みなどが気になる場合は、お早めにご相談ください。

予防ケア

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事をしたい
  • お口から全身の健康を守りたい など

むし歯や歯周病は、「歯が悪くなってから治療する」のではなく「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。
予防ケアでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行います。
ご自分のお口に合った「適切な歯磨き」の習慣を身につけることをはじめ、定期的な検診やプロによるクリーニング、むし歯予防と歯質強化のためのフッ素塗布などによって、お口の健康をご一緒に守っていきましょう。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい など

お顔の印象は、口元の印象が重要です。
当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む・話す」などの機能面のバランスも重視して、なるべく自然で健康的な仕上がりをめざした治療を行います。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案しますので、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

※白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ダイレクトボンディング

当院では、前歯の隙間や欠けた部分に「ダイレクトボンディング」による治療を行っています。
ダイレクトボンディングとは、むし歯で失われた歯の一部分や、金属の詰め物を除去した部分、すきっ歯や外傷で欠けた部分に、多種類のプラスチック素材をお口の中で盛りつけていき、歯を修復する治療法です。
この治療法は、歯型を採る必要がなく、必要な部分に直接塗り重ねていきますので、歯を削る量が少なく済みます。
また、むし歯の治療跡だけでなく、いわゆる「すきっ歯」の治療や、歯の形が悪い・不揃いで見栄えが悪い部分の治療、過去に治療したレジン部分が変色した場合の詰め替えなども可能です。

ボツリヌス治療

ボツリヌス治療自由診療

ボツリヌス治療
  • 食いしばりや歯ぎしりについてお悩みの方
  • フェイスライン、口角、しわが気になる方

ボツリヌス治療とは、「ボツリヌストキシン」と呼ばれる天然タンパク質を咬筋に注射することによって、咬筋の働きを抑制する治療法です。
歯科におけるボツリヌス治療では、咬筋を抑制することで歯ぎしりや食いしばり、またそれらに関連する症状(頭痛・顎や歯の違和感・肩こりなど)の緩和が期待できます。
また、咬筋が緩むことでお顔のラインがスッキリと見えるようになる、お顔のしわが緩和される、口角が上向きになるなどの効果も期待できます。
マウスピースを装着することで歯ぎしりや食いしばりを改善する方法もございますが、装着の手間が負担になることも少なくありません。ボツリヌス治療は定期的に注射を打つのみなので、日常生活での負担が比較的少ないことも特徴です。お悩みの方は是非とも当院までご相談ください。

※自由診療です。

美容・エイジングケア

美容・エイジングケア自由診療

美容・エイジングケア
  • からだ全体の健康状況を改善したい
  • 疲れが溜まりやすい方
  • お肌のシミが気になる方

当院では下記美容・エイジングケアを行っております。ご興味のある方は当院までご相談ください。

高濃度ビタミンC点滴
高濃度のビタミンCを点滴することにより、組織内で活性酸素を発生させます。抗酸化力・免疫力の向上、コラーゲンの合成の補助、がんの抑制などのさまざまな効果が期待できる点滴療法です。

白玉点滴600mg(1200mg)
抗酸化作用やメラニン生成抑制作用があるグルタチオンを注射することで人間の体をサビつきから守ります。美白や美肌、老化の防止に効果的です。

マイヤーズカクテル点滴
ビタミンとミネラルの栄養素を点滴投与する治療法で、疲労回復効果が期待できます。感冒症候群、慢性疲労症候群、片頭痛、運動能力向上など多くの疾患に有効な点滴療法です。

にんにく注射
にんにく注射は、疲労回復に有効なビタミンB1が主成分です。ビタミンB1はエネルギー代謝の促進と、疲労物質である乳酸を蓄積した乳酸を燃焼してくれます。血行の改善も助けて新陳代謝が高まり、残った疲労物質を洗い流してくれます。

※自由診療です。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい など

お顔の印象は、口元に大きく左右されます。
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で漂白して歯の白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、どちらも併用する「デュアルホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯や歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

インプラント自由診療

• 機能と見た目に満足できる義歯にしたい
  • 入れ歯のお手入れなどが面倒
  • インプラントに興味がある など

インプラントは、自分の歯のような機能と見た目を再現できる義歯です。
人工歯根が顎にしっかりと固定されるため、自分の歯のように食事や会話を楽しめます。
入れ歯に不満がある方にもおすすめです。インプラントはメンテナンスをきちんと行うことで、長期にわたって使用していただけます。
ご興味のある方はご相談ください。

※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 前歯の隙間が気になる など

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。
矯正装置には目立ちにくいものもありますので、歯並びでお悩みのお子さんから大人まで、まずは当院までご相談ください。

※歯の動き方には個人差があります。

マウスピース製作

マウスピース製作自由診療

マウスピース製作
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 顎関節症や歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい など

各種マウスピースを製作します。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防に加えて、集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。 完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

スリープスプリント

睡眠時無呼吸症候群の治療用です。就寝中に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード

顎関節症、歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。
就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。